おひとりさま現役パラレルワーカーフクコろぐ

これからの会社員は、複数の収入源をもとう! 会社に翻弄されずアナタらしく仕事ができる。 そんなパラレルワーカーを広めるフクコのブログです。

今週のお題「告白します」

今週のお題「告白します」

f:id:fukuko-parallel-work:20210221114446j:plain

告白します!

こんにちは!

現役パラレルワーカー フクコです。

f:id:fukuko-parallel-work:20210212204833p:plain

今週のはてなブログのお題チャレンジ!ということで

「告白します」

私はとにかく野菜が大嫌いでした。

バレンタインのチョコからの流れのはずなのに

彼の話とかじゃなくてスミマセン。笑
 
でも今は野菜が大好きです!

私ははたしてどうやって野菜嫌いを克服したのか?

自分自身も意外な方法だったのでシェアさせてください!


とにかく野菜が嫌いでした

私はとにかく小さい頃から野菜が嫌いで、
特にセロリやピーマンとか
クセのある野菜は本当にダメでした。

何かの付け合わせでちょこっと食べる分
には何とかガマンしますが、
がっつり野菜だけな、
例えばサラダはほとんど食べられませんでした。

そんな私に訪れた野菜生活

そんな私が強制的に野菜を食べる機会が出来たのは、
母の食事療法からです。

母が病気になり、なんとか治せるように
食事を完全に野菜中心に変えたので、
別々に作るのも大変ということで、
私も一緒に食生活を野菜中心に変えたのです。

毎朝のグリーンスムージーに、野菜中心の食事。

というかすべて野菜な食事。笑

私のような野菜が嫌いなヒトにとっては、
野菜というのは独特な味なので、
最初のうちは正直拷問のようでした。

あまり美味しく食べられないので、
ご飯があまり食べられなくなり、
自然とダイエットになりました。笑

そんなフクコの考えを変えてくれた一杯のスープ

ですが!

そんな私がびっくりするほど、
美味しいと思ったものがでてきたのです! 

それは…

「セロリのスープ」です。


は!?セロリ?
とお思いでしょう?
私もそうでした。笑


セロリなんてクセのあるものでスープなんて作ったら
セロリ臭すぎて、食べられたものではない、と。

特に私にとって、
セロリは野菜の中でも天敵中の天敵。
一番嫌いといってもいいものです。

あの独特のにおいや味は、
他のものと一緒にすると他のものの味を消し去るぐらいに
強烈に強いイメージがあったので、
そんな強すぎるセロリを使ったスープなんて
とてもじゃないけど食べれません、と思っていました。

なんですが、

「だまされたと思ってちょっと食べてみて」と
当時通っていたベジタリアン料理教室の先生に言われ、
恐る恐る食べてみたら…

アラ、不思議。

とっても美味しかったんです!!

先生が作ったから、美味しい。

それももちろんあるとは思います。

ですが!
何よりもセロリが浮かんでいるだけの
何の変哲もないスープだったんですが、
セロリから何とも言えない美味しいダシが出ていて、
ぺろりと食べてしまいました。

 

野菜が美味しいと分かってからのフクコは?

それからは、野菜からもとてもいいダシが出ているんだ
ということを自然に感じられ
それからは他にもいろんな野菜が食べられるようになり、
今では毎日グリーンスムージーとサラダが欠かせません。

100パーセントベジタリアンではありませんが、
70パーセントぐらいは野菜だけ食べているような
「ゆるベジタリアン
になっています。

すると、私は、とても疲れやすかったんですが、
今までがウソのように、体力が出てきて、
風邪すら引かないぐらいに元気になりました。

さらに、よく理由もなくイライラしてばかりいたんですが、
それもなくなり、
周囲からは「なんか穏やかになったねー。」
と言われたりもしました。笑

おそらく、野菜不足で足りなかったビタミンやら
ミネラルやらが全て摂取
されているのでしょう。

とにかく、気持ちがとても落ち着くようになり、
パラレルワーカーとしても軌道に乗ることができ、
おかげさまでこうやってブログを作るまでの
余裕すらできるようになりました。

それもこれも、一杯のセロリスープのおかげです。


野菜が苦手な方がいましたら、ぜひぜひお試しください!

わたしのように思いがけず
野菜克服のきっかけとなるかもしれません。笑

最後までお読みいただき、どうもありがとうございます。

フクコ