おひとりさま現役パラレルワーカーフクコろぐ

これからの会社員は、複数の収入源をもとう! 会社に翻弄されずアナタらしく仕事ができる。 そんなパラレルワーカーを広めるフクコのブログです。

【コロナ太り解消ダイエット】再生回数一番多いYouTubeエクササイズ動画とは?

f:id:fukuko-parallel-work:20210227112055p:plain

【コロナ太り解消ダイエット】再生回数一番多いYouTubeエクササイズ動画とは?

こんにちは!

現役パラレルワーカー フクコです。

f:id:fukuko-parallel-work:20210212204833p:plain


去年からの新型コロナウイルスの感染拡大

長~い外出自粛期間の影響

今現在「コロナ太り」に悩まされている真っ最中です。笑

「まあ、そのうち自粛期間があければ、
 体重も元に戻るはずさ~♪ なんとかなるさ~♪」

と甘い考えでおうちでいつものようにダラダラしていたとある日。

久しぶりに体重計に乗って、もうビックリ!!笑

こ、これは、

「また毎日の通勤がはじまり、オフィスに戻れば元通り、うふふ☆彡」

なんていうレベルの体重の増え方ではないと、

ようやく目が覚めました
。苦笑

緊急事態宣言が解除される前に、

早急にダイエットしないと、

同僚たちに残念な、かわいそうな目で見られる~!!泣

でも、痩せたいケドごはんはふつうに食べたい!!笑


ということで、

さっさとダイエットしたい私は、

YouTubeで1番再生回数の多いエクササイズ動画

効率的に痩せられるのか、どうなのか


ちょっと検証してみましたので、

シェアさせてください!


この記事で分かるコト

  • YouTubeで1番再生回数が多い動画を検索結果から探す方法
  • 1番再生回数の多いエクササイズ動画は効率的なダイエットになるのか?
  • フクコ的YouTube動画ダイエット結果発表!(2021年1月~現在)

 

 

YouTubeの動画検索結果を再生回数順にする方法


YouTubeでふつうに動画を検索すると、検索結果って

なんかランダムに出てきますよね。

ふつうに動画を楽しむのが目的なら

それはそれでいいと思うんですが、

たとえば、今回の私のように、

再生回数の1番多いダイエットに効くエクササイズ動画を見たい

という時、どうすればいいのでしょうか?


動画検索結果を再生回数順に並べ替える具体的な方法は?

 
具体的にYouTubeのサイトからで見てみましょう。

1.まずYouTubeでいったん検索します。今回は、「fitness」で検索。

2.そして、↓下記のように、フィルタをクリックすると詳細が出てきます。

3.そこで、例えば「アップロード日」は、今年をえらび、並べ替えは、
       視聴回数を選びます。

4.すると、今年(検索した日付から1年以内)
  アップロードされた動画が、視聴回数順に下記のように出てきました。

f:id:fukuko-parallel-work:20210223234812j:plain

YouTube動画検索結果


ただし、この検索フィルタのかけ方にはモンダイがあります。

そうです!

今年1年以内までしか、範囲に入ってないのです! 

それじゃ、ヤダ~。😩


私が見たいのは

「今まですべての動画の中で、一番再生回数が多いエクササイズ動画」

しかもなんかこの上記↑の動画、たしかに再生回数1番、2番かもですが

エクササイズ的フィットネスというよりは、

だれかに見せつけるフィットネスっぽい。笑

ということで、ちょっと違うことをしてみました。

 

YouTube検索結果全てから再生回数上位の動画を探す方法


YouTube検索結果全体から、再生回数上位の動画を探すには

残念ながら、ふつうにYouTubeサイトで検索してもでてきません。


そこで、登場するのがYouTube APIです。

APIとは、Application Programming Interfaceの頭文字です。

カンタンに言うと、YouTube内にあるデータを

外部のアプリやソフトウェアに送ってもらう橋渡し、つなぎ役みたいなものです。


このYouTube APIの使い方はまたの機会というコトで、

本題の再生回数上位のエクササイズ動画が探せたかなんですが…

ハイ、無事に探すことができました!(^^)

 

YouTube再生回数上位のエクササイズ動画

というコトで、

再生回数上位のエクササイズ動画は…

コチラです!!

 

YouTube動画「workout」英語で検索結果


海外の方がすごいエクササイズ方法!があるのではないか

とちょっと思いまずは英語で調べてみました。

英語だとエクササイズよりワークアウトというコトが多いので、

「workout」英語で検索。

その結果、再生回数上位5位はコチラ!!

 

第5位 「20 MIN FULL BODY WORKOUT - Beginner Version // No Equipment I Pamela Reif」
チャンネルタイトル:Pamela Reif
アップロード日:2020/02/16 17:00
視聴回数:29,421,941


www.youtube.com

 

第4位 「20 MIN FULL BODY WORKOUT // No Equipment | Pamela Reif」
チャンネルタイトル:Pamela Reif
アップロード日:2020/02/16 17:00
視聴回数:34,754,064


www.youtube.com

 

第3位 「20 MIN FULL BODY WORKOUT // No Equipment | Pamela Reif」
チャンネルタイトル:Pamela Reif
アップロード日:2018/04/30 1:29
視聴回数:41,442,175


www.youtube.com

 

第2位 「10 MIN AB WORKOUT // No Equipment | Pamela Reif」
チャンネルタイトル:Pamela Reif
アップロード日:2019/10/20 16:00
視聴回数:
41,803,245回

www.youtube.com



そして栄えある第1位は…


第1位 「Old Man Street Workout Prank | Muscle Madness」
チャンネルタイトル:Muscle Madness
アップロード日:2017/05/16 23:01
視聴回数:57,356,325回

www.youtube.com

 

この第1位を見た時、みなさまも、あれ?毛色が違う?と思いました?

ハイ、その直感は正しいです。笑

第2位までは、Pamelaさまのワークアウト動画が独占しているんですが、

急に第1位の動画で、ポンっとおじいちゃんが出てきます。笑


見ていただくとわかりますが、

うーむ、面白いし、こういうドッキリアメリカ人大好物だよねー

だから視聴回数稼いでるのかー

という感想がでますが、

モチロン日々のエクササイズ用には使えないです…

レベルがケタ違い過ぎる…笑 面白いは面白いケド。


ちなみに、実際のYouTube APIからの出力結果はコチラとなります。

videoIdを検索のところに入れてサーチをかけると、

上記と同じYouTube動画結果が出てきます。


「workout」英語で検索結果

          視聴回数
  videoId channelTitle publishedAt title viewCount
1位 Q5VECAgAmQo Muscle Madness 2017/05/16 23:01 Old Man Street Workout Prank | Muscle Madness    57,356,325
2位 AnYl6Nk9GOA Pamela Reif 2019/10/20 16:00 10 MIN AB WORKOUT // No Equipment | Pamela Reif    41,803,245
3位 UBMk30rjy0o Pamela Reif 2018/04/30 1:29 20 MIN FULL BODY WORKOUT // No Equipment | Pamela Reif    41,442,175
4位 1f8yoFFdkcY Pamela Reif 2020/02/16 17:00 10 MIN BEGINNER AB WORKOUT // No Equipment | Pamela Reif    34,754,064
5位 UItWltVZZmE Pamela Reif 2019/09/01 19:12 20 MIN FULL BODY WORKOUT - Beginner Version // No Equipment I Pamela Reif    29,421,941

 

YouTube動画「エクササイズ」日本語で検索結果


そして、workoutの検索結果にめげず(笑)

今度は「エクササイズ」日本語で調べてみました。

その結果、再生回数上位5位はコチラ!!


第5位 「さっき食べたことを無かった事にできるダイエット エクササイズ」
チャンネルタイトル: ゆーすけのダイエット動画
アップロード日:2014/08/18 15:12
視聴回数:2,447,568


www.youtube.com


第4位 「10分でも絶大なダイエット効果 話題の〝ハイインパクト〟エクササイズ」
チャンネルタイトル: ゆーすけのダイエット動画

アップロード日:2015/03/03 22:54
視聴回数:5,085,439


www.youtube.com


第3位 「たった5分で ポッコリお腹、ウエストを引き締める、楽しく痩せる体幹エクササイズ運動!since1991」
チャンネルタイトル:リズボク健康ダイエットちゃんねるsince1991
アップロード日:2009/01/24 20:05
視聴回数:8,766,305


www.youtube.com


うーん、ちょっと↑これは画質がイマイチです。
でも多分2009年時点ではこの画質レベルでアップしても
みんな見てたんですよね。
現在の画像クオリティ高いですね。しみじみ。


第2位 「痩せたいなら絶対コレ!ダンス初心者でも10分で効果が出るダイエット エクササイズ」
チャンネルタイトル:ゆーすけのダンス講座
アップロード日:2015/02/22 4:38
視聴回数:12,703,310


www.youtube.com



そして栄えある第1位は…


第1位 「痩せすぎ注意ダンス 簡単な動きで痩せるダイエットエクササイズ」
チャンネルタイトル:ゆーすけのダイエット動画
アップロード日:2015/07/22 20:59
視聴回数:16,528,501


www.youtube.com

 

へ~、去年ぐらいからYouTubeのエクササイズ動画で

「痩せすぎ注意ダンス」って流行ってるなーと思ってましたが、


以前から使われていたワードだったんですね。

今回はおもしろ動画ではなく、

ちゃんとエクササイズ動画が上位に出てきてくれて良かった~。笑


そして、こちらのエクササイズ動画の方が

リアルに運動初心者な私でもできそう。時間も10分とか短めですし。

なーんだ、最初からこっちでふつうにエクササイズで調べればよかったです。笑

ちなみに、こちらも実際のYouTube APIからの出力結果です。

videoIdを検索のところに入れてサーチをかけると、

上記と同じ結果が出てきます。


「エクササイズ」で日本語で検索結果

           視聴回数 
  videoId channelTitle publishedAt title   viewCount  
1位 lOpBdPdi_tw ゆーすけのダイエット動画 2015/07/22 20:59 痩せすぎ注意ダンス 簡単な動きで痩せるダイエットエクササイズ    16,528,501
2位 a_FsAcaM-wI ゆーすけのダンス講座 2015/02/22 4:38 痩せたいなら絶対コレ!ダンス初心者でも10分で効果が出るダイエット エクササイズ    12,703,310
3位 Imxe1KcFtlE リズボク健康ダイエットちゃんねるsince1991 2009/01/24 20:05 たった5分で ポッコリお腹、ウエストを引き締める、楽しく痩せる体幹エクササイズ運動!since1991      8,766,305
4位 Qi6vatDNFwc ゆーすけのダイエット動画 2015/03/03 22:54 10分でも絶大なダイエット効果 話題の〝ハイインパクト〟エクササイズ      5,085,439
5位 1BhS29gJEKc ゆーすけのダイエット動画 2014/08/18 15:12 さっき食べたことを無かった事にできるダイエット エクササイズ      2,447,568


フクコ的YouTube動画ダイエット結果発表!


そして、私のYouTube動画ダイエットが、

上手くいったかどうかなんですが、

今年、1月からはじめてまだ2か月間ぐらいですが…

毎日欠かさず
最後までできなくても必ず10分は続けるという方法で

主にゆーすけさんの

「10分でも絶大なダイエット効果 話題の〝ハイインパクト〟エクササイズ」

「痩せたいなら絶対コレ!ダンス初心者でも10分で効果が出るダイエット エクササイズ」

の動画を見ながらおうちでエクササイズしたところ…


な、なんと3キロ瘦せることに成功しました!!(^0^)

ご飯の量は変えずに、ぜーんぜんムリなく痩せられたのと

なにより、おうちでもできるエクササイズなので、

コロナ禍でなかなか外に出られない時の

気晴らし、ストレス解消にもとてもイイです!

運動するとイライラが取れて、スッキリしますしね。


頑張ってYouTube APIつかってみてよかった~。笑

自力の検索だけでは上位の動画にはたどりつけなかったと思うので。


ちなみに、Pamelaさまのワークアウト動画は、

初心者な私にはレベルが高すぎて、

ぜーんぜん全くついていけませんでした。笑

だって彼女10分でも、20分でも足ずーっとあげたまま

腹筋のいろんなバリエーションとかやれちゃうんですよ!

そりゃ―そうですよ、彼女はすでにシックスパックだもん!

私はムリはしません、ハイ。笑


ということで、

みなさまも、ぜひぜひおススメしたYouTube動画で

コロナ太り解消ダイエットに挑戦してみませんか?

毎日10分!とにかく継続が大事です!


ちょっと今回は長くなってしまいました。笑

最後までお読みいただき、どうもありがとうございます。

フクコ