おひとりさま現役パラレルワーカーフクコろぐ

これからの会社員は、複数の収入源をもとう! 会社に翻弄されずアナタらしく仕事ができる。 そんなパラレルワーカーを広めるフクコのブログです。

【ただの会社員からの卒業】私の心を燃やすきっかけとなったコトバ

今週のお題「○○からの卒業」

f:id:fukuko-parallel-work:20210314214059j:plain


こんにちは!

現役パラレルワーカー フクコです。

f:id:fukuko-parallel-work:20210212204833p:plain


今週のはてなブログのお題チャレンジ!ということで

私の場合は、

「ただの会社員から卒業し、パラレルワーカー」になれたことです。


パラレルワーカーとは?気になる方はコチラ↓

www.fukuko-parallel-work.com



私も、最初からパラレルワーカーを目指そうとしていたわけではなく

そのきっかけとなったコトバがあります。

今回はそのコトバをシェアさせてください! 

 

フクコの心を燃やすきっかけとなったコトバとは?


私の心を燃やすきっかけとなったコトバはコチラです!

 

実力の差は努力の差
実績の差は責任感の差
人格の差は苦労の差
判断力の差は情報の差


真剣だと知恵が出る
中途半端だと愚痴が出る
いい加減だと言い訳ばかり

本気ですると大抵のことはできる
本気でするから何でも面白い
本気でしているから誰かが助けてくれる

 『正範語録』より

 

このコトバ、有名なので誰のコトバかご存知な方もいらっしゃると思います。

はい、戦国武将 武田信玄公の教えです。

私の道しるべになった信玄公の教え


このコトバを知る以前、

当時の私は今も同じく(笑)外資系企業で働いており

仕事があまりに忙しすぎて、ストレスがたまり

体調を崩しているのに

それを知りつつ私に仕事を投げてくる上司や周囲がもうホントに許せなくて、

毎日イライラ、カリカ

まあ、もう常に殺気立って、ケンカは売られる前にむしろしかけるぐらいに(笑)

キリキリ、ピリピリしていました。

しかもその頃、ちょうど婚活なんかも行っていて

まあもちろんうまくいってなかったのです。

そりゃー、そうですよね。苦笑

 


とにかく、毎日それはそれはゴキゲンナナメだった私

久しぶりに友達とご飯に行ったとき、

「あれ?なんか雰囲気変わった?なんか全然笑顔がなくなったね。」

と言われ、

はっとしたんです。

そういえば、私、最近笑ったのっていつだっただろう?と。

このままいくと、本格的に私はヤバいのかもしれない。

とやっと我にかえり、(笑)

そこから自己啓発に目覚めた私が

たまたま読んでいた本で紹介していたのがこの教えです。

このコトバは、私の心に刺さりました、はい、ぐさりと。笑


そこから私はやっと、

今私にくる全てのお仕事は、意味があって私のところにきている。

そして必ず、私の今の努力は実力となり、実績となる。

やればやるだけ必ず周囲との差となって後で返ってくるから、

とにかく目の前のモノを1つずつ、着実にこなそう。

と、自然と心から思えるようになりました。



そこからの私の快進撃は、周囲をおどろかせました。

だってあれだけ仕事を依頼されるたびに怒っていた私が、

ニコニコ顔で引き受けるんですから。笑

はたからみると、なんか企んでるようで、怖いですよね。笑


そして、

黙って黙々と仕事をしているうちに私の実力も根性もついて

おかげさまでちょっとやそっとの仕事量ではびくともしなくなりました。(笑)


さらに、さらに。

笑顔が増えるようになったからか、

ストレスが軽減、体調も良くなりました。
(^^)

ただの会社員から卒業できました


そして、このことがきっかけで

会社員のお仕事以外のことをする余裕ができ、

投資をするきっかけとなる私のししょ―にも出会え、

私は無事にただの会社員を卒業し、パラレルワーカーとなりました。(^^)


本当に、

何が人生のターニングポイントのきっかけになるかわかりませんよね。

そして、

「いつの時代でも頑張らないといけない時、やるべきことは決まっている」

と、武田信玄のコトバが教えてくれました。

最後までお読みいただき、どうもありがとうございます。

フクコ