おひとりさま現役パラレルワーカーフクコろぐ

これからの会社員は、複数の収入源をもとう! 会社に翻弄されずアナタらしく仕事ができる。 そんなパラレルワーカーを広めるフクコのブログです。

【文系プログラミング初心者deE資格】ゼロつくディープラーニング #49(終)

f:id:fukuko-parallel-work:20211218195512j:plain

こんにちは!

現役パラレルワーカー フクコです。

f:id:fukuko-parallel-work:20210212204833p:plain



前回の記事↓に続き
www.fukuko-parallel-work.com




来年の2月の試験に向けてE資格試験勉強中のため


E資格とは?の記事はコチラ↓

www.fukuko-parallel-work.com




ゼロつくシリーズでおなじみ

オーライリーから出版されている

ディープラーニングの本格的な入門書でよくおススメされる

「ゼロからつくる Deep Learning」本


f:id:fukuko-parallel-work:20211029220008j:plain





この本↑を毎日5ページずつコツコツこなす

約2か月間で今年中に終了するので

来年のE資格試験までにこれで基礎力をつけることにしました。(^^)


ついつい私は何もないとだらけてしまうので(笑)

毎日5ページ終わった後の記録とまとめを書いていこうと思います。


と、まとめに入る前に…

やる気を出すためのコトバをシェアします!!(主に私のやる気を出すために 笑)

「胸を張って生きろ。 

 おのれの弱さやふがいなさにどれだけ打ちのめされようと

 心を燃やせ。

 歯を食いしばって前を向け。


by煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)


私の大好きな鬼滅の刃から

煉獄さんの名言です。


やっぱり、最後の名言のトリをかざるのは煉獄さんですよね!!

煉獄さんは、「炎」の呼吸法を使用する炎柱(えんばしら)

炭治郎たち相手にも飾らず、ホントにまっすぐになんでも正直に話すキャラ

煉獄さんの信念が感じられる名セリフの数々

正直主人公の炭治郎が若干かすむぐらいに人気になってますよね


私も煉獄さんのように


心を燃やして生きていきたい!!



煉獄さん、どうもありがとう! (^0^)

今日もやる気が出てきました! 

よし!! 今日も頑張るぞ~! お~!! 

というコトで、

私は今日も心を燃やして、ノルマはゼッタイこなしますよ!


ではでは、いい加減まとめに入ります。笑



その前に本の目次の紹介です。

ゼロつくディープラーニングは、下記↓の合計8章で構成されています。

本の目次

  • 5章 誤差伝播法
  • 6章 学習に関するテクニック



ちなみに…

ゼロつくディープラーニング第1章はPython入門のセクション(20ページ分)なので、

とりあえず今回私は飛ばし、第2章からまとめています。

現在は残るは付録のみ! ホントに最後の最後!

付録AのSoftmax-with-Lossレイヤの計算グラフのところです。


付録A Softmax-with-Lossレイヤの計算グラフのつづき


ここでは

ソフトマックス関数と交差エントロピー誤差の計算グラフを示し

それらの逆伝播を求める

ソフトマックス関数Softmaxレイヤ

交差エントロピー誤差Cross Entropy Errorレイヤ

この2つを組み合わせたレイヤSoftmax-with-Lossレイヤとよぶ。


Softmax-with-Lossレイヤの計算グラフは↓のとおり。


f:id:fukuko-parallel-work:20211217222314j:plain

A.2 逆伝播 のつづき

つづいて

Softmaxレイヤの逆伝播について

前レイヤのCross Entropy Errorレイヤからの逆伝播の値が流れてくる


まずはステップ1は↓の図のとおり。


ステップ1

f:id:fukuko-parallel-work:20211218221632j:plain



ステップ2は↓の図のとおり。

ステップ2

f:id:fukuko-parallel-work:20211218221645j:plain


ステップ3は↓の図のとおり。

ステップ3

f:id:fukuko-parallel-work:20211218220339j:plain



ここ↑で、(t₁+t₂+t₃)は教師ラベルで、「one-hotベクトル」

「one-hotベクトル」とは、

(t₁+t₂+t₃)のうちどれか一つが1で残りはすべて0。そのため(t₁+t₂+t₃)の和は、1となる


ステップ4


ステップ4は↓の図のとおり。

f:id:fukuko-parallel-work:20211218220420j:plain


「+」ノードはそのまま流すだけ


ステップ5

ステップ5は↓の図のとおり。

f:id:fukuko-parallel-work:20211218220459j:plain


ステップ6

ステップ6は↓の図のとおり。

f:id:fukuko-parallel-work:20211218220524j:plain



「exp」のノードは次の関係式が成り立つ↓


y = exp x

\dfrac{\partial y}{\partial x}=\exp \left( x\right)


A.3 付録A Softmax-with-Loss レイヤの計算グラフのまとめ


Softmax-with-Loss レイヤの計算グラフをまとめると↓の図ようになる


f:id:fukuko-parallel-work:20211218221900j:plain


↑の計算グラフは一見難しそうに見える。

だが、

計算グラフを使って1つずつ確認しながら進めれば

微分を求めることはそこまで大変な作業ではない

今日のまとめ


つ、ついに、終了~!!!

ちゃんとおまけの付録ページまで終わりました!!


いや~、毎日5ページずつ49日間続けました

正直最初はキツかったです。苦笑(>ー<)


なんですが、

こうやって毎日投稿しているうちに

毎日やらないとなんだか落ち着かなくるもんなんですね!笑


ホント習慣化することは大切ですし

誰かに見られる記事と言うカタチで勉強の記録をするのは

思ったよりいい意味で刺激になります。(^^)

次はゼロつくの自然言語処理を勉強しようかな~。


最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

フクコ


ディープラーニング入門書おススメ本


E資格とは?

www.fukuko-parallel-work.com