おひとりさま現役パラレルワーカーフクコろぐ

これからの会社員は、複数の収入源をもとう! 会社に翻弄されずアナタらしく仕事ができる。 そんなパラレルワーカーを広めるフクコのブログです。

【おひとりさまの老後】不安は孤独とお金?結婚すれば解決するの!?

f:id:fukuko-parallel-work:20210613185338j:plain


こんにちは!

現役パラレルワーカー フクコです。

f:id:fukuko-parallel-work:20210212204833p:plain


最近、おひとりさまというワードを耳にすることが多くなりましたよね。

フクコもおひとりさまを満喫している一人です。笑

コロナ禍で、おひとりさまのソロ活動が推奨されているということが

後押ししているのもモチロンあると思いますが、

以前よりも

自由気ままポジティブなイメージに変わってきましたよね。

もともとは孤独や寂しさと紐づけられ、

ネガティブなイメージだったおひとりさま。

そして、老後の孤独とお金の不安を一人で抱えないといけないという

イヤなイメージも。


おひとりさまの老後の不安は本当に孤独とお金だけでしょうか?

そして、おひとりさまの将来の不安は結婚してパートナーが見つかれば

解決するものなのでしょうか?
 

先に結論から言うと、

フクコ的には、

「おひとりさまも、既婚者もカンケイなく

とにかく老後の準備は自分自身でしておくのが一番!!」


だと思います。

その理由をシェアさせてください!!



この記事で分かることリスト

  • 60歳過ぎると既婚者でもおひとりさまとなる可能性大な現実
  • 老後の不安の種類

   -老後資金の不安

   -健康面の不安

   -精神面の不安

  • おひとりさまの老後の不安についての解決策

  -老後資金は早めからの準備が大切

  -健康面や精神面は毎日のつながりが大切

  • 全ての老後の不安はパラレルワーカーになることで解決する!!  

 

 

60歳過ぎると既婚者もおひとりさまとなる可能性大な現実



「平成27年の国勢調査」によれば、

60歳から64歳の女性のおひとりさま率は、

未婚・死別・離婚すべて含めると23.5%だそうです。

対する、

60歳から64歳の男性のおひとりさま率
は、23.0%です。

そして、これから更なる高齢化社会この比率は男女ともに40%以上となると

言われています。


ということは、ですよ。


結局、たとえ結婚したとしても老後60歳を迎えるころには

死別・離婚もあり、男女ともに4人に1人はおひとりさまになる可能性があり

これからこの比率はますます上がっていくということです。



そうなると、

結局今、おひとりさまだとしても、結婚していても、

誰もが将来老後におひとりさまになる可能性があるということです。


ということで、まずは老後の不安の種類を見ていきましょう。

 

老後の不安の種類


老後の不安の種類って大きく分けて3つ

資金、健康面、精神面とあると思います。

順にみていきます。


1.老後資金の不安


会社からの給料のように決まった金額が

毎月入ってきていたのに対して

老後はリタイアして、年金に頼ることになると思います。


そうすると、一体いくら自分がもらえるのか今の時点で把握できてなかった

年金は将来破綻するとずっと言われつづけているこのご時世です。


「年金すらもらえるのかどうかわからない。」

「でもいくら貯金すればいいかわからない。」

「というか、むしろ貯金なんてする暇が無い。」


ということころから、漠然と老後資金の不安が出てきます。


2.健康面の不安


そして、

年齢を重ねるにつれ、

やはりどんどん健康面も不安になってきますよね。

ちょっとした季節の変わり目ですぐに体調を崩した

病気になりやすくなったり。

その健康面の不安は、

自分自身だけではなく、

親の介護もついてきますよね。


3.精神面の不安

 

さらに、さらに。

精神面の不安も老後にはつきもの。

結局、

老後はリタイアしている方の方が多いですから、

仕事をしていた時と比べて

職場の仲間や友人たちとのつながりとか

社会貢献をしているという一体感みたいなのを

感じられなくなり

孤立してしまって、

とにかく寂しいと不安に思ってしまうこともあると思います。


おひとりさまの老後の不安についての解決策


「おひとりさまは、若いうちは気ままで良いかもしれない。

 でも、老後は、パートナーがいないと孤独だし、

 リタイア後の資金面も一人で考えるのは心配でしょう。」


おひとりさまなフクコもよく言われるコトバで、まあ心配されたりします。

とはいうものの、

結局今まであげてきた老後の不安って

おひとりさまでも、パートナーがいても

実は、みんな、それぞれ自分自身で直面する老後の不安だと思いませんか?

そして、一番最初に言ったように

今パートナーがいたからといって

将来ゼッタイ、老後におひとりさまにはならない!とは言い切れません。

それなら、

最初から自分自身で老後の不安をクリアしているのが一番。

というのが私の提案です。(^^)


ということで、老後の不安の3つについてのフクコ的解決策

あげていきます。

 

老後の不安解決策1:老後資金は早めからの準備が大切


まずは、とにかくアナタの今現在の年金の現状を把握しましょう。

とりあえず、まずは「年金定期便」で定期的にくる通知に

アナタの年金額がいくらもらえるか把握することからはじめるのが大切
です。

正直、

フクコはその金額を将来年金としてもらえるとはあまり思っていないのです。(苦笑)


なんですが!

とにかく、他人事にしないコト! 

アナタにも必ず老後がやってくると認識するコトが大切です。

年金額をチェックしてみると、

今のお給料と比べ、めっちゃ少ないとわかると思います。

あんなに給料から天引きで持っていかれてるのに~!(泣)


「このままだと私の老後、ヤバいんじゃないか。」

まずは認識して危機感を持つ、そこからがスタートです。


そして、↓の記事でおススメしたように

本腰を据えて、確定拠出年金を本気で運用しはじめました。(^^)

 

www.fukuko-parallel-work.com

 

↑の記事でも紹介していますが、

とにかく将来の老後資金を安定させたいなら、

コツコツ積み立て長期投資が一番です。


早ければ早いほど、複利効果が効いてきます。



「まだまだ、若いんだから、老後なんてカンケイない!」


って、思うヒトが多いと思います。

正直、私もそうでした…

ですが、

30代、40代から考えているのと

50代の先がもう既に老後が見えているところから考えるのでは

貯められる金額に、大きな差が出てくるのは紛れもない事実です。


だからこそ、

せっかくこの記事にたどりついたアナタには

早めに考えていただきたいのです。

 

 

老後の不安解決策2:今のうちから運動したり健康面に気をつけていよう

 

健康面の老後不安対策は、

「今のうちから自分が続けられる運動をする」のと

「野菜中心の食生活へシフト」の2つだと思います。


慣れないうちは毎日運動しなくてもイイです。

とにかく週1ぐらいは自分が続けられそうな運動をはじめる、のが大切。

慣れてくると、やらないでいられないと思うような運動

フクコの場合は、

ピラティスを無理せずゆっくり続けたりしています。(^^)

ピラティスゆっくりインナーマッスルを使うので

一見大した動きではないのですが、

内臓脂肪にめっちゃよく効くそうです。

超おススメです。


そして、

やっぱり健康面に気づかうなら、

「野菜中心の食生活」が一番です。


以前の記事でも書きましたが、

 

気になる方はコチラ↓
www.fukuko-parallel-work.com



私は、仕事でイライラ、カリカリ、ストレスばかり


不眠症で体調を崩しやすい生活
でしたが

野菜中心の生活にシフトして、「ゆるベジタリアン」に変わってから

驚くほど健康になりました。



とにかく、やっぱり老後の不安解消の秘訣

毎日の積み重ねが必要ですね!

 

老後の不安解決策3:今のうちから仲間やつながりを作っておこう


そして、最後に

老後の精神面での不安孤独への不安ですが、

これに関しての解決策は

今のうちから仕事以外で仲間やつながりを作っておく、ことだと思います。

今は、

物理的に実際会わなくても、ネット上でも

仲間やネットワークはいくらでも作ることができます。

アナタがはじめようと思いさえすれば、どんな手段でもヒトとつながれます。


世界中どこでも友達は出来るのです。(^^)

 

すべての老後の不安はパラレルワーカーになることで解消する!!


おひとりさまの老後の不安についてまとめてみました。

結局、老後=完全リタイアと考えるから不安になるのではないかと思います。


そうではなく

複数の収入源があれば老後も心配せずに

好きなことをして、

好きな場所に住んで、

好きな仲間たちと楽しく過ごすことが可能です。

 

だからこそ

フクコの推奨する

パラレルワーカー的な生き方が最強だと思います。(^^)


そのへんを考えるきっかけになれれば幸いです。 


最後までお読みいただき、
どうもありがとうございます!!