おひとりさま現役パラレルワーカーフクコろぐ

これからの会社員は、複数の収入源をもとう! 会社に翻弄されずアナタらしく仕事ができる。 そんなパラレルワーカーを広めるフクコのブログです。

【夢をかなえたいヒトに超おススメマンガ】約束のネバーランドとは?

今週のお題「一気読みした漫画」

f:id:fukuko-parallel-work:20210702115445j:plain


こんにちは!

現役パラレルワーカー フクコです。

f:id:fukuko-parallel-work:20210212204833p:plain


前回↓の記事でお話したように

www.fukuko-parallel-work.com

 
フクコの勤める会社では現在

コロナ禍での影響なのか

業務自動化のあおりなのか

はたまたその両方の影響なのか

ヒトがバタバタと辞めたり、辞めさせられたり

コロナ禍で新しい人材はなかなか雇ってもらえず

あまりの目まぐるしい毎日の忙しさ

自分の保身のことしか考えてない上司の横暴な無茶ぶり

最近ず~っとやさぐれモードな私(笑)だったんですが

やっとまたふたたびやる気が出てきました

 

そんな私のやる気を出すきっかけとなり、

思わず一気に読んでしまったくらい面白くて

心身疲れた私のいこいのひと時のお供となってくれたマンガがあります。

それは…


約束のネバーランドです!!(^^)


今回は、

はてなお題記事チャレンジ!ということで、


夢をかなえたいヒトたちに超おススメなマンガ

ついついページをめくる手が止まらない!!

約束のネバーランドについて語っていきたいと思います!


ホントに読んでいただきたい!!ので、

なるべくネタバレなしでざっくりあらすじをお伝えしながら

魅力を語っていきたい
と思います。(^^)



今回語ること

  • マンガ「約束のネバーランド」とは?
  • 残念ながらアニメは評価が低い
  • 約ネバの魅力は個性あるキャラクター達の多さ
  • 不可能を可能にするくらい大きな夢をかなえるステップを見せてくれる

 


 

マンガ「約束のネバーランド」とは?

 

   

 

約束のネバーランド」(略称「約ネバ」)は、

原作/白井カイウ氏、作画/出水ぽすかのタッグで

週刊少年ジャンプで約4年間連載され、2020年6月頃完結しました。

単行本は20巻までで、すでに完結しています。


このマンガがすごい!2018』にも選ばれ

先が読めないドキドキハラハラなサスペンスとしての評価

ストーリーや個性あふれるキャラクター達の評価も高く

マンガ好きの間ではよく知られている話題沸騰なマンガです!


私的にはもっともっと評価されてもイイのでは??と思いますが

連載時期が鬼滅の刃」とかぶってたり

同じく鬼みたいな存在が出てくるため?なのか何なのか、

話の内容は全然かぶっていないとは思うんですが

こちらは鬼滅のような老若男女問わず爆発的な人気というよりは

じわじわと人気を集めている感じの知る人ぞ知るマンガな感じです。

 

約束のネバーランド」のあらすじ


「約ネバ」のあらすじは、

若干のネタバレが入りますが

「孤児院で平和で穏やかに暮らす少年少女・エマ、ノーマン、レイが

ひょんなことから、自分たちが”鬼”の食事として育てられていることを知り

死の運命に立ち向かっていく様子を描いた作品」となります。


序盤は

おだやか~うららか~な田園風景の緑広がる広大な土地の中に

ポツンと孤児院。

毎日和気あいあい

実の兄弟姉妹のように仲良くすごす孤児の子供たち

唯一の大人で、子供たちの母親代わりの施設長「ママ」 

一見、幸せで穏やかでなーんのモンダイもない日々。


そんなエマたちの日常が突然終わりを告げる…

彼らの運命やいかに!?



といった感じの序盤はサスペンス風味です。

 

残念ながらアニメの評価が低い

 

2018年から人気になってきた「約ネバ」

2019年、2021年と2度TVのアニメ化されており、

そして2020年には実写映画化されています。


2019年1度めのアニメ化は、

原作を忠実に守っているということで読者ファンからも高評価だったんですが

2021年2度めのアニメ化では、

原作から離れたオリジナルの展開になったということで


残念ながら評価がわかれ

結構評価を悪くされている方が多い印象です。


私の場合、

実はアマゾンプライム先にアニメを見てから

原作の漫画を読んだのですが、

たしかにシーズン2からは原作とかけ離れていたものの

ストーリーの趣旨はそこまで離れている印象ではなく

むしろ

アニメはアニメ、マンガはマンガでわけて楽しみました!(^^)


とにかくアニメの方は、

オリジナル曲がとてもいい曲なのです。

時にはジャズっぽく、時にはノスタルジックだったり、

ロックなノリだったり。


とくにシーズン2のオープニングテーマの曲


秋山黄色さんの「アイデンティティ」!!


私はこの曲を聞いて、やさぐれている心がラクになりました(^^)

秋山さんありがとう!


↓がYouTubeリンクです。興味がある方はぜひぜひ!

 

www.youtube.com

 

ちなみにAmazonのリンクはコチラ↓

 



もっと紹介したい曲があったのですが

あまりYouTubeにオリジナル曲アップされてないですね…

著作権でしょうね…泣



とにかく、アニメの描写もキレイで曲がとってもマッチしていたので

私としてはストーリーが原作と離れてて残念とかよりも何よりも

もっともっとアニメの描写と音楽を楽しんでほしいです!!

とくに音楽はアニメだけにとどめておくのはもったいないくらい

イイ曲が多かったです。

ついついサウンドトラックを久しぶりに購入してしまいました。笑


もしアナタがアマゾンプライム会員でしたら

「約ネバ」のアニメはシーズン1&2両方

無料で見られるのでおススメですよ! 

 

約ネバの魅力は個性あるキャラクター達の多さ


そして、「約ネバ」の魅力

主人公たちトリオ3人の個性的なキャラクター

その3人以外にも出てくる孤児院のたくさんの子供たち

はたまた逆に敵対するヒト達

みーんな、みーんな、とっても個性があり、

敵だからと憎めるとかそいういうこともなく(笑)

ストーリーにいい味を出してくれているのです。


これだけいろんな人たちが出てくると

ついついその中の誰か1人に感情移入してしまいます。(笑)

ちなみに私はとくに

ついつい憎まれ役を買ってしまう、でもじつは人一倍思いやりがある

「レイ」が大好きです。(^^)


そして、

全員最初からずーっと仲良しこよしではなく

いろいろ一人一人抱える悩みがあったり

意見の不一致があったり

時にはケンカしたり、

時には仲直りしたり

カベを一緒に乗り越えたりしながら

最終的には敵も味方もカンケイなく「心からの仲間になる」という感じなので

見ているコチラはとても勇気づけられます。

私も勇気づけられたそんな一人です。(^^)

 

不可能を可能にするくらい大きな夢をかなえるステップを見せてくれる 

 

「諦めてラクになりなさい。」
 
「絶望を受け入れてラクになればいい。」
 
「どうせアナタたちは逃げられない。」

 

 

夢をおいかけてあらがうエマ達、子供たちにたいして

大人である「ママ」が言うコトバです。

 

私は

現実でもこの「ママ」が言ったコトバを「受け入れるのか、どうか」で

「夢がかなうか、どうか」の現実を変えることができると思っています。

 
エマ達も

途中、何度も何度も

自由になるという夢を諦めそうになる瞬間が出てきます。

そんな時

常に仲間が支えてくれたり

お互い愚痴を言いあったり、ぶつかったり。


彼らの一歩先を行くヒトから↓のアドバイスを受けたりします。


「戦わなければ守れない。仲間もお前自身も。。」

 

そしてこのコトバ↓が最も印象的ですね。


「自由ってなんて美しく、なんて残酷なんだろう」



もうこのコトバが「自由にやりたいことをやる!」と決めた瞬間に

出てくるハードルの集大成だと思います。


好きなことをしていくには大きなカベをのり越えないといけない



結局のところ

自分がやりたいこと、好きなことをしたいなら

大きなカベを乗り越えないといけません。

そのためには

誰もがありえない不可能だと思うようなことを行動におこさないと

自分が思うハッピーな道にはたどりつけないコトが多いです。

 

私自身もパラレルワーカーになるために

本当にいろんなことを やってきました。

たくさん失敗したり、くじけそうになったり。

そのたびなんとかやっていけてここまでこれたのは



「何でもする!無理でもやる!」


というエマ達のコトバにでてるくらい

みんながやりたくないことをむしろガンガンやっていく

というチャレンジ精神だと思います。


【まとめ】夢をかなえたいヒトに超おススメマンガ「約ネバ」

 

夢をかなえたいヒトに超おススメマンガ!!ということで

約束のネバーランドについてまとめてみました。



どうでしょう?

ちょっとは読みたくなったりしましたか?

夢をかなえるというのは

本当に時間もかかるし


コツコツ努力も必要ですし

何よりも同じ夢を共有できる仲間がいれば本当に最強です。(^^)



現実では、なかなか同じ夢を追いかける仲間を作ることは難しいかもですが

私のように

アニメやマンガの仮想空間で勇気づけられて一人でがんばるのもアリだと

私は思うんですよね。(^^)

ということで、

「約ネバ」めっちゃおススメです!!

 

最後までお読みいただき、どうもありがとうございます!!

フクコ


マンガ


アニメ