おひとりさま現役パラレルワーカーフクコろぐ

これからの会社員は、複数の収入源をもとう! 会社に翻弄されずアナタらしく仕事ができる。 そんなパラレルワーカーを広めるフクコのブログです。

【はてなブログ10周年特別お題】「10年で変わったこと・変わらなかったこと」

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

f:id:fukuko-parallel-work:20211026200324j:plain



こんにちは!

現役パラレルワーカー フクコです。

f:id:fukuko-parallel-work:20210212204833p:plain


はてなブログ10周年記念おめでとうございます!!


ということで、

今回ははてなブログの特別お題チャレンジ!というコトで

私のココ10年間をふりかえってみて

「10年で変わったコト・変わらなかったコト」で

フクコ的に良かった点、悪かった点
をシェアさせてください!!


この記事で分かるコト

  • 10年で変われて本当に良かったコト
  • 10年でもやっぱり変わらなくて、これからゼッタイ変えた方がイイコト




10年で変われて本当に良かったコト


私が10年間で変われて心からよかったな~と思っていることは、下記の↓3つです。

  1. 健康志向になり、ゆるベジタリアンになれて本当によかった!
  2. 投資に興味をもち、ししょーに出会えて本当によかった!
  3. パラレルワーカーになって本当によかった!

 

順に説明していきますね!

 

1.健康志向になり、ゆるベジタリアンになれて本当によかった!


私は、

完全な菜食主義(ビーガン)ではありませんが、

ほぼお肉やお魚を食べない「ゆるベジタリアンです。


以前のはてなお題記事↓でもちょっとお話しましたが

www.fukuko-parallel-work.com


私は実は小さい頃からとにかく野菜が大嫌い

とくにセロリやピーマン、ニンジン…

クセのある野菜が本当にダメで…苦笑

サラダなんてレタスくらいしか食べられないぐらい(笑)

野菜が大の苦手でした。



そんな中、

母の病気がきっかけ

食事療法をすることとなり

うちの食卓の食事が完全に野菜中心に変わりました。

毎朝のグリーンスムージーからはじまり

完全に野菜中心の食事です。

 

最初のうちは正直死にそうなぐらいにツラく

食べたくなくなり、

私にとっては自然とダイエットになる日々。笑


そんな時、

当時通っていたベジタリアン料理教室の先生に教えてもらった

「セロリのスープ」
に出会い

「とにかく!だまされたと思ってちょっと食べてみて」と言われ


恐る恐る食べてみると…


アラ、不思議。


「えっ、これがあのセロリ!?」

とっても美味しい!!

セロリからこんなにおいしい出汁が出るだなんて!!



そこからは、ブレイクスルーの日々。



苦手でぜんぜん食べられなかった野菜たち

むしろ大好物!になり

今ではサラダでもなんでも

本当に野菜が大好きになりました!!(^^)


すると、ですよ。


私は毎日とても疲れやすく

毎日がなんだかやる気が出なくて、つまらなくて


毎年インフルが流行する時は必ず風邪ひくぐらい体力がなかったんですが、

今までがウソのように元気になり

おかげさまで

ココ10年間、風邪ひかないぐらい元気になりました!!(^^)


さらに、さらに!


理由のないナゾのイライラ(笑)もまーったくなくなりました!


おそらく、
野菜不足で足りなかったビタミンやら

ミネラルやらが全て摂取
されているからだと思われます。


そうです!

私は健康志向になれたおかげさま

気持ちに余裕が持てるようになり、

だからこそ

新しいことを勉強するゆとりができて

今まさにディープラーニングの最難関の資格である

E資格の受験勉強ができる
んだと思います。

 

 

完全菜食主義(ビーガン)になる必要はないと思いますが


「なんかやる気が出ないなー」


「なんか意味もなくイライラするなー


と思ったそこのアナタ。


おそらく野菜不足が原因です。

ためしにちょっとずつでも野菜をとってみてください!!

私のように変われるイイきっかけとなるかもしれません。(^^)

 

2.投資に興味をもち、ししょーに出会えて本当によかった!



ゆるベジタリアンになったおかげさまで

心と時間のゆとりを無事取り戻した私


そうすると

だんだんと将来について漠然とした不安を感じたんです。


「ホントのホントに会社員のお給料だけで私の将来は大丈夫なのか??」

と。



そして

調べれば調べるほど

「お金にゆとりがあるヒトはゼッタイ投資をしているな」

という事実にスグつきあたりました。


そして

なんとなく儲かりそうという理由だけ

なーんにも考えずFXをはじめようと思った私。(ハイ、安易ですね 笑)

とりあえず証券口座は開いたものの


「どうしよう、何をどうすればいいんだろう??」


ホントのホントに全くの初心者だったので

本を買いあさり、知識だけはムダにあったため

「損失を出したらどうしよう」ばかりが気になり


むしろコワくて最初の一歩が踏み出せないという

ドツボにハマっていました…笑


そんな時です。


たまたまよく見ていた起業家の方のサイトで

6年間でFXで億り人となったヒトの紹介をしており

そのヒトと投資家の短い対談を聞いて衝撃が走り

もう迷わず彼のFX講座を受けました

その方が私がいつもししょーと呼んでいる方です。(^^)


ししょーからの教えはわずか1年間と短いものでしたが

FXでもなんでも使える投資についての本質を教えてもらい

もうこのししょ―の教えがなかったら今の私はいなかったくらい

投資でも仕事でもなんでも役に立っています。

残念ながら今はもうししょ―は個人に教えなくなってしまいましたが

小手先のテクニックではない、投資の本質を教えている方は探せば必ずいます。

やはり

わからないことは成功している方に教えてもらうのがイチバン!

としみじみ思いました。(^^)


3.パラレルワーカーに興味をもちはじめて本当によかった!


そして、

FX投資で毎月一定の利益が出せるようになり

今度はアメリカで流行しだした「パラレルワーカー」というコトバに

興味をもちました。


日本では最近になって会社員の終身雇用が危ぶまれ

給料も全然上がらないので

やっと副業が解禁になった企業が出てきました。


実は、アメリカではもっと以前から本業だけでは食べていけず

フツーに副業する会社員は結構いて

「パラレルワーカー」と呼ばれています。


ちょこちょこ他の記事でも書いたりしていますが

現在、私の勤める外資系企業では業務自動化真っただ中です。

 

「やりたくない」とか

「そんなの私の仕事じゃない」とか

「私はIT部署じゃないからカンケイない」とか言い訳は一切通用しません。(>-<)



そして

ついていけるヒト達だけが残り

ついていけない・ついていきたくないヒト達は現在進行形でどんどん辞めています。



そして残念ながら

たとえついていけたとしても


これからは会社からのお給料が減っていく方向にあるのをひしひしと感じています。

そのうち正社員とかなくなり、年収ではなく、一律時間給になると思います。

仕事量自体は自動化でヒトが介入する部分は減っている
ので

お給料が減るのは支払う側からしたら必然的なことですが

そうすると、ですよ。

減った分のお給料はどうする??という素朴な疑問になりますよね。


そこで私は

3つの収入源を持つ現役パラレルワーカーとして

ばりばり働き収入源自体にもリスクヘッジをすることにしました。(^^)


最初のうちは気が遠くなるほどやることが多く

もう何度も何度もやめようかと思いましたが

やっぱりつらくても、きつくても

こなしていくうちにそのうち慣れる時が必ず来ます。

そして

おかげさまで忙しくはありますが

毎日ばりばり楽しく働いております。(^^)

今ではパラレルワーカーになれて本当によかったと思っています。(^^)

 

10年でもやっぱり変わらなくて、これからゼッタイ変えた方がイイコト


そして

ゼッタイ変えた方がイイ!!と言われても、ついつい変わらないコト

でもこれからは特にゼッタイ変えた方がイイコト、私にもあります。


それは

「面倒くさいと感じたら、その行動を即行動にうつす!」コトです。


これも成功されてる方はよく言われているかもですが

面倒だと思うことは大抵アナタがやらないといけないことだからです。


そして

自分が面倒だと思うことは、大体他人も面倒だと思っています。


だからこそ、

稼げるようになるには

一歩前に出て、面倒なコトを誰よりも率先してやることが大切!

と、頭では分かっているものの

ついついだらだらんとしちゃうんですよね。苦笑

私もついつい今度やろうってなってしまってます。

そこは私のこれからのもつづく課題です。

ひきつづき頑張っていこうと思います。(^^)


以上が

私の「10年で変わったこと・変わらなかったことです。

最後まで長文を読んでくださり、ありがとうございます!

フクコ