おひとりさま現役パラレルワーカーフクコろぐ

これからの会社員は、複数の収入源をもとう! 会社に翻弄されずアナタらしく仕事ができる。 そんなパラレルワーカーを広めるフクコのブログです。

【リアルなつぶやき】外資系企業のコワいお話でやる気をだそう!!

 f:id:fukuko-parallel-work:20210530182345j:plain

 

こんにちは!

現役パラレルワーカー フクコです。

f:id:fukuko-parallel-work:20210212204833p:plain

 

今、ものすご~く私すべてにおいてやる気が出ないんです!!

先日のはてなブログのお題記事が「やる気が出ないとき」だったので

ちょっとお題記事には間に合いませんでしたが、

今まさにめっちゃ「やる気が出ない」モードになっている

私の心にぐさっと刺さっていました(笑)。


やっぱり、ものすごくこのお題について書きたい!!


ということで、

やっと仕事の合間に時間ができたので

今回は私のたんなるリアルな愚痴つぶやきな感じのお話になります。


今回つぶやくこと

  • 外資系企業はクビになりやすい」は本当だと思い知らされたお話
  • 会社以外で自分自身で完結できる収入源は本当に大切

 

 

外資系企業はクビになりやすい」はホントウのホントウです!

 

 つい最近のことです。

別部署にいる友人に、ちょっとZoomで声をかけようと思った私。

あれ?彼女のアドレスが出てこない…

え?どゆこと!?

と突然のことでびっくりしました。

彼女の名前が会社のメールリストからこつぜんといなくなっていたのです。


なので、すぐラインで話しかけてみたら


「今日会社を辞めることになったの…」

「え!?何があったの??」と私。

「私にも何が何だかわからない…」


と涙ながらに話されました…

 

アノ優秀な彼女がどうして??


部署は違いますが、

彼女とはお仕事も一緒にしていたこともあり、

他部署の私から見ても

彼女はとっても優秀なヒトで

マジメで面倒見がよいので

率先して遅くまでみんなのために仕事してしまうようなヒトです。

同僚たちにも慕われていて

辞めさせられる理由になるような

勤務態度に問題があるとは思えません。(>ー<)

突然の解雇宣言


彼女自身も全く身に覚えがないと言っています。

上司もこんなことになる前に何も言ってこなかったとも…

 

フツーは

勤務態度とかに問題があれば事前に上司がここは改善した方が、とか

何かまずはアドバイスしてきますよね??

なのに、上司から

「アナタの勤務態度には失望した。もうここにはアナタの居場所はないから。」

と、辞める当日、急に言われたそうです。


そこで、

上司に理由を聞いても

「詳しい話は人事の担当のヒトから聞いて。」

と急に突き放されたそうです。涙


なので、人事の担当のヒトから理由を聞こうとしますが、

すると

「以前からアナタの勤務態度に問題があり、

一向に改善される様子がないとのお話なので解雇します。」

無表情で淡々とマニュアルのように言われたそうです。

 

長年勤めた会社の上司からの裏切り

 

彼女は勤続年数10年以上です。

長年、一生懸命勤めてきた会社にそんなことを急に言われ

苦楽を共にした上司に裏切られ

もう頭の中が真っ白になったそうです。

正直、不当解雇だと戦うこともできると思います。

だって、どう考えてもおかしいですからね。

それでも、

彼女はもうこんな会社と関わりたくない

上司とも二度と顔をあわせたくない

戦わずに黙って去ることにしたそうです…

そして、

「多分、私は上司の代わりに会社に切られたんだと思う。」

「アナタも気をつけて。誰も信じない方がイイよ。」

と泣きそうな顔で話す私の友人。

彼女のそのコトバは、グサッと私の心に刺さりました。

もうなんだか悲しくて、悲しくて。

 

突然の解雇は誰にでも起こること


どう考えても彼女の上司は

ヒトに仕事をタダ丸投げるしか能のない管理職。

逆に、

チームをウラで支え

細かい作業もでき

部下も指示できる彼女のようなマネージャーが

どうしてこんな目に合わないといけないのか??

もう本当にやるせない気持ちになりました。(>ー<)


そして、

「これは他人事じゃない。明日は我が身。」

と、しみじみ思いました。

実はフクコの部署もカオス


実は最近私の経理の部署も

業務自動化の波についていけない

というかついていきたくない、現状維持していたいヒト達

大量に一気に4人も辞めました。

チームは10人しかいない
のに…

しかもあらかじめ示し合わせていたかのように、ほぼ同時に。苦笑

よっぽど不満に思っていたんでしょうね…


そのため、

残されたのは中間管理職な私と

最近お子さんが生まれて戻ってきたワーキングマザーと

若手が2人と

シニア管理職な上司が2人。

ということは、

結局すべてを細かく理解しているのは私だけ 

という、謎の状況になり

コロナ禍で新しい人材をスグ確保することもできず

自分の仕事をこなしつつ、

若手2人と戻って来たばかりのワーキングマザーの指示もしないといけず

何人分の仕事をしているかわからない状態

もうありえないぐらいに毎日が忙殺され

やる気をなくしていたのです。(>ー<)

そんななか、

友人の突然の不当解雇のお話


これはやる気をなくしている場合ではないな

逆に冷静になり、自分の気持ちがハッキリしました。

私の上司は

今は私に辞められると困る(自分が働かないといけなくなるから)ので

何かと私の機嫌を取ってきますし

私の意見を採用してくれてます。



ですが!

そこでだまされてはいけないんですよね。

おそらく一度業務自動化が終われば、

手柄は向こうに横取りされ、

私はぽいっと使い捨てとして捨てられるのは目に見えています。苦笑

 

会社の本来の目的は株主への利益還元のみ


結局のところ、

「会社は株主の利益のためにある」

それがホントのところです。


どんなに会社の理念でお客様第一とか

社員を大切にするとか宣言していようと

どんなに社長が従業員が一番の会社の資産だと口で言っていようと

最終的に大切なのは、

「会社の株主」

というのが特に外資系企業のあり方です。

だからこそ、

不景気になると特に

経費削減のために平気でスパッと無慈悲に人員削減します。

もともと人員が足りない部署とかでもお構いなしです。

経費を減らしたい場合は容赦なく実行します。(>ー<)



なぜなら人員削減の最終決定を決める上層部は

現場には出てこないので

人員削減のせいでどれだけ現場が大変になろうが

さらに不満が爆発した従業員が大量に辞めよう

結局、彼らの目標とはカンケイないからです。

彼らの考える大切な目標ただ一つ。

「いかに株主に利益を還元するか」

これに尽きます。

 

株主に利益を還元する方法は2つ。

1つは、会社の売上を上げるコト。

もう1つは、会社の経費を下げるコト。


コレが実現できるから彼らは上層部にいられ

コレができないと彼らの立場が危うくなります。

不景気になると、

消費が減り、売上を上げることが難しくなります。

するとてっとり早く、経費を削減するのに人件費をカットする。


彼らにとっては、ただそれだけのコトなのです。


「アナタは会社にいなくてはならない優秀な人材」とか

「いつも遅くまで残業をしてくれてありがとう」とか

どんなに労いの言葉をかけられていようと

結局は私も、そして上司も会社にとっては

「株主に利益を還元できるか」という目標に

役に立つのか、どうなのかというところだけです。

もともと

「会社と従業員はシビアな関係にある」ということを改めて

思い出しました…

 

今年の自分の目標を忘れそうになっていた私


私は今あまりに仕事が忙しくて

自分の今年の目標である

ディープラーニングの最難関試験の1つ

「E資格」の受験が危うくなりそうになっておりました…


ついつい、

「こんなに忙しいんだから来年頑張ればいっか…」とか

「もういっそのこといったん会社辞めようかな…」とか

「質素に生活すれば、投資からの収入でやっていけるしな…」

なんて思ってたりしました。

辞めていった友人の涙で目が覚めました


ですが!

悔しい思いを秘めて辞めていった私の友人の涙で目が覚めましたよ。


みんなのように辞めても

せっかくのこれまでの業務自動化プロジェクトの苦労

なーんにも私の手元にはのこらないなー、と。

だって終わる前に出てったら、中途半端すぎますよね。苦笑

 

会社は私がこっそりスキルアップをしていることを知りません。

実はプログラミングできた

機械学習ディープラーニングを実装できるというのも伝えていません。

今まで通り、

経理しかないアラフォー独身女子で

コロナ禍で他にどこにも行く場所がない

だから使い倒しても文句言わないだろうと思われているようです。苦笑


私の場合、

うちの業務自動化プロジェクト

私のデータサイエンス勉強の実践の場でもあり

いい経験や実績となるという私自身の思惑があるので

使い捨てられる前に、こちらから踏み台にしてやるための準備

着々としていこうと思います!


コロナ禍では会社以外の収入源の存在は本当に大切


今回の件で思ったのは、

投資のような会社以外で自分自身で完結する収入源を持っていて本当によかった!!

ということです。(^^)


複数収入源を持っていれば、

一つ一つの収入源に依存しないので

投資がまだ軌道に乗っていなくても

会社員でいられなくなり

他の仕事を見つけないと

いけなくなってもあわてずにすみます。

 

だからこそ

フクコの推奨する

パラレルワーカー的な生き方が最強だと思います。(^^)

 

最後までお読みいただき、どうもありがとうございます!!